手帳・システム手帳の使い方・選び方

数十種類ほどの手帳の中身を調べ、手帳・システム手帳の使い方・選び方をまとめました。様々な所で調べた使い方・活用術と手帳を選ぶポイントをまとめ、INDEXにのせています。やる気がでない、仕事をやりたくない、仕事ややることを整理したいと思っていた自分が、それを改善する手帳・システム手帳の使い方をまとめています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

   

手帳の選び方

何を基準に選んだらいいのか分からない、数が多すぎて調べるのが面倒、という方。
目的や用途を絞るだけで、候補の手帳は定まってきます。

いろいろな手帳一覧

30種類以上の手帳を用途別に分類・一覧! d(^^)

手帳活用術一覧

何か面白い使い方はないか?という方はこちらをどうぞ ^^

   

お知らせ


   なし

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすすめシステム手帳ランキング ~バイブル・スリムサイズ~

  手帳の条件


おすすめシステム手帳のバイブル・スリムサイズでランキングを作りました。


一口にシステム手帳といっても、サイズが豊富にあり、バイブルサイズをとっても分厚くリング径の大きいものから、スーツの内ポケットにスッと入るスリムタイプまで、いろいろあるので、今回は、「システム手帳 バイブルサイズ スーツの内ポケットにスッと入るスリムタイプ」で、ランキングを作成しました。




 注意点


管理人の個人のランキングなので、好みで選んでおり、世間の人気とかは一切、加味されておりません。


なので、管理人の好みと似ている方には参考になるかもしれません。


安さを結構重視。なので、革製の高いものは、低い評価となっております。本当は、革の手触りが好きなのですが、財政的な理由で値段を重視しています。


値段は管理人が調べた時のものなので、読者の方が閲覧したときには変動している可能性があります。おおよその目安として、ご覧ください。


商品名も記憶違いであったり、どれが商品名なのかよくわからなかったり、商品名をコピペするのが面倒だったり(笑)と、かなり不正確です。


一応、リンクをはっておきますので、そちらをご確認ください。



このサイズはメーカーによって、「スリム」とよんだり、「ジャストリフィル(サイズ)」とよんだり、「ペリス?」とよんだり様々でした。


ネット通販で検索される場合、どれかで探されると、上記手帳の条件のものが検索できるかもしれません。


  ランキング


1位

システム手帳 ジャストリフィルタイプ
Keyword
リング径 8mm
2色






持っているのは、ブラウンですが、好みの色です。


スーツの内ポケットはもちろん、私服の胸ポケットにも入ったりするので、携帯に便利です。


リング径が8mmなので、あまり邪魔にならずにかけます。まあ、これはここのランキングではどれにも当てはまるかと思いますが・・。^^;)


デザインもシンプルなので、そこが気に入っています。革ではないのですが、それっぽい手触りなのも気に入っている理由です。



他の色、ブランドの刻印が入っているか?、名前を刻印などで入れられるか?


手帳の素材(革、合皮)、カードポケットの数、ポケットの数などを知りたい方は下記リンクからどうぞ



楽天で「keyword システム手帳 バイブル ジャストリフィル」で検索したページ
→  楽天 keyword システム手帳

2625円、2362円など


アマゾンで「keyword システム手帳 B6スリム」で検索したページ
→  アマゾン keyword システム手帳

1875円


「なぜ、楽天でジャストリフィルで検索して、アマゾンでB6スリムで検索しているのか?」
と思われた方も、いらっしゃるかと思いますが、お店によって同じ品物でも表示の仕方が異なっているからです。統一してほしいですよね。^^;)


値段は管理人が2013年3月に確認したものです。リンク先に移動した場合、変動している可能性があります。また、サイズ間違いなどないようリンク先で充分、ご確認ください。




2位


システム手帳 スリムタイプ
PILOT
リング径 8mm
3色







基本、1位と同じ理由で好印象なのですが、安い分、革っぽい手触りが犠牲になっているかも??という想像が1位との差になっております。


あと1位の手帳は持っているので、「良かった」と言えるのですが、こちらは持っていないので、その分、良いと言えないのが理由です。


他の色、ブランドの刻印が入っているか?、名前を刻印などで入れられるか?
手帳の素材(革、合皮)、カードポケットの数、
ポケットの数などを知りたい方は下記リンクからどうぞ


楽天で「PILOT システム手帳 バイブル スリム」で検索したページ
→  楽天 PILOT システム手帳

1575円など多数あり。どうしてもスリムタイプの手帳のみに絞り込むことができませんでした。


アマゾンで「パイロット システム手帳 B6スリム」で検索したページ
→ パイロット システム手帳

 1190円



値段は管理人が2013年3月に確認したものです。リンク先に移動した場合、変動している可能性があります。また、サイズ間違いなど、ないようリンク先で充分、ご確認ください。



3位


文具王手帳

18900円

手帳の表紙にリフィルをはさみこんで、記入することができる!
という1点で「3位」。



安さを追求すると18900円という価格は微妙なのですが、表紙にリフィルをさしこめるジョッターの機能がついているのは、これだけでした。



・・・なので、3位にランクイン。




4位

システム手帳 ジャストリフィルタイプ
ダ・ヴィンチ
リング径 8mm
5色






個人的に無地でスベスベのタイプが好きなので、ちょっと評価を落としました。逆にワニ革のような表面がいい、という方には良いかもしれません。


ワニ革がどういうものか知りませんが・・。^^;)


色が豊富にあるのは、ポイントが高いと思います。あと、ダ・ヴィンチはこのサイズのものが、いろいろありました。


スタンダード
グランデ
ジャストリフィルサイズ
コードバン
オイルレザー



とこの記事の最初に書いた「手帳の条件」にあてはまるもので、探しただけでも、これだけありました。


コードバンは馬革で、オイルレザーは牛皮??だったと思います。それによって、お値段は様々です。


他の色、ブランドの刻印が入っているか?、名前を刻印などで入れられるか?
手帳の素材(革、合皮)、カードポケットの数、
ポケットの数などを知りたい方は下記リンクからどうぞ


楽天で「ダ・ヴィンチ システム手帳 バイブル」で検索したページ
→ 楽天 ダ・ヴィンチ システム手帳 バイブル

アマゾンで「ダ・ヴィンチ システム手帳 聖書」で検索したページ
ダ・ヴィンチ システム手帳


種類が豊富で 3000円弱のものや15000円前後のものと様々でした。


アマゾンでは、さらにスリムタイプのものに絞り込みたい場合は、聖書の後に「スリム」か「ジャストリフィル」を入れると良いです。



「スリム」タイプと「ジャストリフィル」タイプが絞り込まれます。また、両方のタイプを同時に出す複合検索ワードはありませんでした。



値段は管理人が2013年3月に確認したものです。
リンク先に移動した場合、変動している可能性があります。
また、サイズ間違いなどないようリンク先で充分、ご確認ください。



5位

システム手帳 スリムタイプ
ファイロ・ファクス
リング径 11mm?
10000円以上
?色







5位と書きましたが、4位とあまり変わりません。画像を見る限り、あまりスベスベした感じじゃないようだ??ということで、1,2位と違う・・という理由です。


しかし、ダ・ヴィンチ、ファイロファクスと有名ブランドですから、そこは購買意欲をそそられるます。(笑)


こちらのメーカーも、「手帳の条件」を満たす手帳がたくさんありました。

キューバン
アディルフィ
デコ
クロス


他の色、ブランドの刻印が入っているか?、名前を刻印などで入れられるか?
手帳の素材(革、合皮)、カードポケットの数、
ポケットの数、リング径を知りたい方は下記リンクからどうぞ



楽天で「ファイロファクス システム手帳 スリム バイブル」で検索したページ
→ 楽天 ファイロファクス システム手帳


アマゾンで「ファイロファクス システム手帳 スリム バイブル」で検索したページ
→ ファイロファクス システム手帳


1万数千円~ 様々


値段は管理人が2013年3月に確認したものです。リンク先に移動した場合、変動している可能性があります。また、サイズ間違いなどないようリンク先で充分、ご確認ください。




6位

システム手帳 ベリスタイプ
バインデックス
リング径 10mm
?色






背表紙側に一筋の縫製が入っているので、無地の物を好む自分は、下の方に置かせていただきました。


写真で見る限りの質感はよさそうですね。ふっくらした感じで、触った時に柔らかい弾力がありそうです。^^


他の色、ブランドの刻印が入っているか?、名前を刻印などで入れられるか?
手帳の素材(革、合皮)、カードポケットの数、
ポケットの数などを知りたい方は下記リンクからどうぞ



楽天で「Bindex システム手帳 ベリス バイブル」で検索したページ
→ 楽天 Bindex システム手帳

6300円



アマゾンで「Bindex システム手帳 ベリス バイブル」で検索したページ
→ Bindex システム手帳

4909円


値段は管理人が2013年3月に確認したものです。リンク先に移動した場合、変動している可能性があります。また、サイズ間違いなどないようリンク先で充分、ご確認ください。





7位

システム手帳 スリムタイプ
ブラン・クチュール
リング径 ?
6色






こちらもバインデックスと同じ理由で、下の方です。ブラン・クチュールというブランドを(自分が)知らなかったので、バインデックスより下・・という形です。


他の色、ブランドの刻印が入っているか?、名前を刻印などで入れられるか?
手帳の素材(革、合皮)、カードポケットの数、
ポケットの数などを知りたい方は下記リンクからどうぞ



楽天で検索するなら「システム手帳 バイブル ブラン・クチュール スリム」で検索したページ
→ 楽天 システム手帳 ブラン・クチュール

「ブラン」と「クチュール」の間の「・」がぬけると検索されませんでした。(笑)アマゾンは「ブランクチュール」で検索しても見つかりませんでした。


値段は管理人が2013年3月に確認したものです。リンク先に移動した場合、変動している可能性があります。また、サイズ間違いなどないようリンク先で充分、ご確認ください。





 総評?

正直、他人のランキングより自分の好みですよね。^^;) 
大事なのは(笑)


ただ、好みが同じなら他人のランキングを見た方が、探す手間が省ける・・・と思いますので、この記事の用途はそんなところでしょうか。


お好みのシステム手帳はありましたでしょうか?


注意

この記事は調査?が進み次第、変更していくことがございます。現時点(2013年2月)でのランキングです。


(追記)

2013年3月に文具王手帳をランキングに追加しました。



ブログ・サイトの宣伝

中性脂肪を約1年で約300下げた人の話 ←オススメ
健康診断で中性脂肪が高いと言われた人へのゆるやかな改善策10個
健康的に痩せる方法~85kg→65kgに減らした男が全部話します~
食後にだるい人は低血糖症かも!?その時の対処法
一人暮らしで栄養失調が不安な人に改善法をまとめてみました
最近疲れやすい30代の疲労の原因15項目とその改善法
スマートマネークリップ(storus)の色と値段の一覧表とランキング事情
30代男が10キロ痩せた時につかった空腹を紛らわす方法



このサイトの記事タイトルを一覧できる
INDEX(目次)こちらです。




関連記事

| 手帳・システム手帳の活用術・選び方・始め方 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://system583.blog.fc2.com/tb.php/13-817605f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

