手帳・システム手帳の使い方・選び方

数十種類ほどの手帳の中身を調べ、手帳・システム手帳の使い方・選び方をまとめました。様々な所で調べた使い方・活用術と手帳を選ぶポイントをまとめ、INDEXにのせています。やる気がでない、仕事をやりたくない、仕事ややることを整理したいと思っていた自分が、それを改善する手帳・システム手帳の使い方をまとめています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

   

手帳の選び方

何を基準に選んだらいいのか分からない、数が多すぎて調べるのが面倒、という方。
目的や用途を絞るだけで、候補の手帳は定まってきます。

いろいろな手帳一覧

30種類以上の手帳を用途別に分類・一覧! d(^^)

手帳活用術一覧

何か面白い使い方はないか?という方はこちらをどうぞ ^^

   

お知らせ


   なし

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美崎栄一郎のビジネス手帳の中身を調べてみました



記事タイトルどおり美崎栄一郎の結果を出す人のビジネス手帳の中身(種類、構成、サイズ)を調べてみました。


恒例のこととなりましたが、中身を細かく紹介してくれているサイトを探し、結局、アマゾンの画像におちつきました。(笑)

美崎栄一郎の「結果を出す人」のビジネス手帳

注・・・画像をクリックすると楽天にとびます



中身の画像は拡大しないと読めないものではありますが、マンスリー、ウィークリーの書式やシールの文字を読むこともできるので、まあここで充分、中身はわかります。


自分はこの美崎栄一郎という人を知りませんでした。いろいろなビジネス手帳を探したら、こういう人がいた・・という感じで。


美崎栄一郎さんは本もたくさん出されており、ベストセラーも多く出しているようです。




サイズ



B6サイズ

B6の規格が182mm×128mmなので、外寸は当然それより一回り大きいものだと思います。


ビジネス手帳という区分としてこのサイズはどうなんだろう?と少し疑問に思います。


自分のビジネス手帳の先入観は、卓上タイプとして使うならA5、バイブルサイズぐらいがいいですし、スーツの内ポケットにいれるなら、もう一回り小さくてもいいのでは・・と思うのですがいかがなものでしょうか?


種類



1種類(のようです ^^;)


手帳の中身



スケジュールページ

ブロックタイプの月間スケジュール(マンスリー)とバーチカルタイプ(縦型)の週間スケジュール(ウィークリー)です。月曜始まりで時間軸は6:00~24:00


スマートフォン対応

スマートフォンで撮影したものをスキャナでとりこめるようにL字型の枠線が描かれているようです。


メモページ付き

まあ、手帳なら何ページかメモページはつけておいて欲しい所です。^^;)


使い方冊子

使い方の冊子がついているそうです。確かに他のビジネス手帳には手帳本体と併せているものも多く、使い方ページを毎回持ち歩く煩わしさからは解放される・・・という点でメリットとなるとは思います。


再剥離式シール(ふせんのようなもの)が付属

カラフルでビジネスに使えるシールというかふせんがあります。シールの中身は「ブレスト」「プレゼン」「〆切り」「飲み会振込」「出張」「飲み会」が確認できました。


また「B」というシールもあり、これはバッファのことを指しています。


まあ、要するに予備日、予備時間のことで、美崎栄一郎さんは、(おそらく)使い方冊子の中身で、水曜日か木曜日にこれをあてることを推奨されているようです。


その他の特長

市販のふせんが合うように3.64mmの方眼罫を手帳に採用しています。おまけサイトにとべるQRコードが週間ページにあります


ビジネス手帳なので、意外とシンプルな中身なんですが、項目を書いてみたら結構なボリュームになってしまいました。^^;)


レビュー



レビューの数が少なかったのですが、数人がまあ良し、という評価でしたが、一人が見た目が悪い、安っぽいと酷評されておりました。その人は中身に関しては「良くも悪くもなく普通」ということのようです。


かなり実務的な手帳で、中身も外側も極力シンプルにしたものなので、デザイン性を重視する方には向いてないのかもしれません。



美崎栄一郎さんの著作



「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
「結果を出す人」の仕事のすすめ方
iPhoneバカ 1800アプリためした男のすごい活用術
iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術



「美崎栄一郎 ビジネス手帳」で検索<楽天市場>
「美崎栄一郎 ビジネス手帳」で検索<Amazon>




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。( ・ω・)つ旦



手帳・システム手帳の使い方・選び方の
おすすめ記事こちらです。





関連記事

| いろいろな手帳 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://system583.blog.fc2.com/tb.php/141-9c85b24d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

