手帳・システム手帳の使い方・選び方

数十種類ほどの手帳の中身を調べ、手帳・システム手帳の使い方・選び方をまとめました。様々な所で調べた使い方・活用術と手帳を選ぶポイントをまとめ、INDEXにのせています。やる気がでない、仕事をやりたくない、仕事ややることを整理したいと思っていた自分が、それを改善する手帳・システム手帳の使い方をまとめています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

   

手帳の選び方

何を基準に選んだらいいのか分からない、数が多すぎて調べるのが面倒、という方。
目的や用途を絞るだけで、候補の手帳は定まってきます。

いろいろな手帳一覧

30種類以上の手帳を用途別に分類・一覧! d(^^)

手帳活用術一覧

何か面白い使い方はないか?という方はこちらをどうぞ ^^

   

お知らせ


   なし

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手帳は長続きしなくなってからが本番の理由


手帳を使う目的もしっかり定め、自分自身の生活パターンから、手帳のサイズも決まった、だから手帳も購入した・・・。



これで一見やることは終わったかに見えます。



まあ、大きなひと段落はついたのは確かですが、ここからが本番・・・ともいえます。




手帳が長続きしなかった人限定の話です


これまで手帳が長続きしなかった人は、やることは少しずつで良いのですが、やっておいた方がいいことがあります。



それが明確にした目的を最初の方のページに書いておくことと、長続きしなくなったときに、なぜ長続きしなかったのかの理由を書くこと、です。



後者は長続きしなくなってからで良いので、どこかに書いておくに留めるだけで良いのですが、目的は書いておいた方が良いです。



手帳に記録をつけていくうちに、いつしか最初の目的を忘れて、記録をつけることが目的で、手帳を書いていくことを防ぐためです。



長続きしなくなってからすること


最初のうちは手帳を買った高揚感から、いろいろと書いたりするのですが、だんだんそれが薄れ、書くのが億劫になったりします。



そういうときには、長続きしなくなった理由を書いていくのです。



長続きしなくなった理由を書く、と表現すると書くことがわからないという人は、手帳を書くことに対する不満をただ書きならべるだけでも良いのです。



「手帳を書くのが面倒くさい・・・」「こんなことやって本当に効果あるのか?」などいろいろな疑念が生じてくるかと思いますが、それこそ手帳を買って、手に入れた成果(改善点)と考えて書きとめておきましょう。



不満のあとに「なぜ面倒くさくなったのだろう?」とか書いて、対策なども思いついたらどんどん書いていきます。



それこそ手帳に対する不満のはけ口のような感じで、なぐり書きしていきましょう。



改善点を書くことで買った手帳が財産になる


ある程度、書いてスッキリしたら、「じゃあ、どんな手帳なら良いのだろう?」と考えたり、もっと突き詰めるのなら「本当に自分に手帳は必要だろうか?」と考えてみるのです。



せっかく手帳を買ったのですから、「自分にあわない手帳の特性」をしっかりと手に入れましょう。^^



個人的な見解ですが、手帳に対する不満、手帳が長続きしなくなった理由を書きならべた手帳は、あなたにとっての財産になるかと思いますし、手帳購入分の元はとれているんじゃないかと思います。



改善点がわかり次の手帳が欲しくなったら、年末まで待たないといけないのか?


ただ、手帳を購入して続かなくなった・・・次はこういう手帳が欲しいな・・・と考えても、また今年の最後まで、手帳が出始めるのを待たなければいけないのだろうか??



と思われた方・・手帳のシーズンは1年のうち3回あります(と自分は思っています)。



しかも、そのうち一つのシーズンは割安です。今度は次の手帳を買うにあたって、良い買い時について、書いていこうと思います。



→ 手帳シーズンオフは50%OFF(半額)の手帳が売られる



関連記事

| 手帳・システム手帳の活用術・選び方・始め方 | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://system583.blog.fc2.com/tb.php/254-c143d5ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

