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手帳・システム手帳の使い方・選び方

数十種類ほどの手帳の中身を調べ、手帳・システム手帳の使い方・選び方をまとめました。様々な所で調べた使い方・活用術と手帳を選ぶポイントをまとめ、INDEXにのせています。やる気がでない、仕事をやりたくない、仕事ややることを整理したいと思っていた自分が、それを改善する手帳・システム手帳の使い方をまとめています。

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手帳の選び方

何を基準に選んだらいいのか分からない、数が多すぎて調べるのが面倒、という方。
目的や用途を絞るだけで、候補の手帳は定まってきます。

いろいろな手帳一覧

30種類以上の手帳を用途別に分類・一覧! d(^^)

手帳活用術一覧

何か面白い使い方はないか?という方はこちらをどうぞ ^^

   

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ダイエットで大事な目標は体重や体脂肪ではない?


ダイエットをすると体重を減らすこと(自分の体重を目標の体重に減らすこと)、体脂肪率を減らすこと(自分の体脂肪率を目標の体脂肪率にすること)にばかり意識が向きます。



事実、自分もそこに意識が向きました。



もちろん、これは大事なことであり、メインの目的でもあるのですが、一番大事なのは、体重、体脂肪率を落とした時の状態だと思います。



体重や体脂肪率は目標の所まで落とした!でもお腹が空いてお腹が空いて、どうしようもない、となっては苦しいばかりです。



・・・で、目標達成したから・・・という理由でバカ食い → 大リバウンド → ダイエットをやる気をなくす → 元の体重に戻る・・・となっては意味がないのです。



これからダイエットする人も、「元に戻ってもいいから、一旦、標準体重に戻したい・・・」という人はいないかと思います。



体重、体脂肪を落とした時に、適切な食事をとったら普通に満腹になる体にしたいと思うはずです。



芸能人でいうと森三中の村上さん、大島さん、あと芸人の友近さんがリバウンドで元に戻ったでしょうか。



苦しいダイエットをして、結局、元に戻る・・・というのは悲劇です。



それだったら、多少時間をかけても良いですから、ストレスを感じることなく、少しずつ痩せていく方が良いです。



手帳に体重や体脂肪を書くことは悪いことではないですが、あわせて自身の空腹感がどれくらいあるのか?を書くのも良いかと思います。





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