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手帳・システム手帳の使い方・選び方

数十種類ほどの手帳の中身を調べ、手帳・システム手帳の使い方・選び方をまとめました。様々な所で調べた使い方・活用術と手帳を選ぶポイントをまとめ、INDEXにのせています。やる気がでない、仕事をやりたくない、仕事ややることを整理したいと思っていた自分が、それを改善する手帳・システム手帳の使い方をまとめています。

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ビタミン不足の原因と必要成分を手帳に書く


先日、ビタミン不足になったらどうなるのか?ビタミン不足になる原因は?ビタミンにもいろいろあるけど、そのビタミン不足がどういう症状を引き起こすのか?


ビタミン不足のビタミンを補うためにはどうしたらいいのか?について、調べたので、簡単にビタミン不足とその原因と症状についてまとめようと思います。



ビタミン不足になったらどうなるのか?

一言で言えば、体調が悪くなり、そのまま放っておくと病気になります。潜在性ビタミン欠乏症と顕在性ビタミン欠乏症といいます。


ビタミン不足で病気になることは稀ですが、体調が悪くなる人は多いようです。



ビタミン不足になる原因

野菜の摂取不足、が一番の原因のようですが、極端なダイエットによって、肉、魚、卵、レバーに多く含まれているビタミンBの摂取不足もビタミン不足になる原因だったりします。


また、コンビニ弁当や外食過多などで、新鮮な野菜をとることが少なかったりすることも原因です。



ビタミンにもいろいろあるけど、そのビタミン不足がどういう症状を引き起こすのか?

ビタミンAは目のビタミンといわれるほど、目に対する影響の大きいビタミンです。疲れ目や目の回復には欠かせないビタミンです。


明るい所から暗い所に入って、目が慣れるまでの時間にも影響してきます。


ビタミンBは糖質、脂質をエネルギーに変えてくれるので、疲労回復に聞きます。


ビタミンCは抗酸化作用があり、細胞にむすびつく老化の原因の活性酸素を除去したりしてくれます。


ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にするビタミンです。


ビタミンEはもCと同じく抗酸化作用があるものですが、ビタミンCと連携プレーをとるビタミンなので、ビタミンCと一緒に摂取することが望ましいビタミンです。



ビタミン不足のビタミンを補うためには

新鮮な野菜・果物は毎日、摂取しておく・・・が一番の対策になりますが、毎日の生活が忙しい場合は、サプリメントを摂取するのが良いでしょう。


サプリメントはその形状から薬のように思う人もいますが、サプリメントは食品です。(栄養補助食品)


単体のビタミンのサプリメントを調べて、いくつも買ってくるのは面倒なので、たくさんビタミンが入っているマルチビタミンサプリメントが良いでしょう。


詳しくはサプリメントブログリンク作成予定に書くつもりです。



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