FC2ブログ

手帳・システム手帳の使い方・選び方

数十種類ほどの手帳の中身を調べ、手帳・システム手帳の使い方・選び方をまとめました。様々な所で調べた使い方・活用術と手帳を選ぶポイントをまとめ、INDEXにのせています。やる気がでない、仕事をやりたくない、仕事ややることを整理したいと思っていた自分が、それを改善する手帳・システム手帳の使い方をまとめています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

   

手帳の選び方

何を基準に選んだらいいのか分からない、数が多すぎて調べるのが面倒、という方。
目的や用途を絞るだけで、候補の手帳は定まってきます。

いろいろな手帳一覧

30種類以上の手帳を用途別に分類・一覧! d(^^)

手帳活用術一覧

何か面白い使い方はないか?という方はこちらをどうぞ ^^

   

お知らせ


   なし

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すぐできる疲れやすい人の体質改善の方法7つ


「年をとって疲れやすい体になった」、「社会人になって疲れやすいと感じることが多くなった」などなど、自分がもしかしたら疲れやすい体質になったんじゃないか?と思う人が増えてきているかもしれません。


疲れやすい人が疲れにくい体に体質改善するためには、まず疲れやすい体になる悪習慣をピックアップし、なおさなければいけません。疲れやすい体質になる習慣をやめるだけでも体質改善につながります。


疲れやすい体質になる7つの悪習慣


  • 生活が不規則
  • 食事の栄養バランスが悪い
  • 運動不足
  • パソコン作業、立ち仕事などで同じ姿勢を長くとり続ける
  • 飲酒・喫煙
  • 寝る前の飲食
  • 冷えを放っておく


生活が不規則

人は朝起きて、夜寝る生き物です。また、毎日、同じ時間に起きて、同じ時間に寝るのが、体を健康に保つ秘訣でもあります。忙しい毎日を過ごす中で、完全にコントロールすることは難しいですが、この規則正しいペースに近づけることが、疲れやすい体の体質改善につながります。



食事の栄養バランスが悪い

現代日本では、炭水化物(糖質)、動物性たんぱく質、脂質を摂るものは多くありますが、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの体の代謝を助ける栄養素は不足しがちです。糖質、脂質などのエネルギー源は充分あるのに、それをエネルギーに変えることができない状態だったりすると、疲れやすい体になります。足りない栄養素を補給するだけで、体質改善につながったりするのです。



運動不足

「疲れやすい時に、さらに運動??」と思われるかもしれませんが、15分から40分ぐらいのウォーキングで良いのです。夜、ぐっすり眠れる程度の時間で良いので、少し歩くと良い疲れ方をし、ぐっすり眠れるようになるでしょう。



パソコン作業、立ち仕事などで同じ姿勢を長くとり続ける

仕事なので、中々、時間は短縮できないでしょうけど、1~2時間に1回、首をまわす、肩を回す、などのコリをほぐす運動をすると良いでしょう。100歳で現役のお医者さんをされている日野原重明先生も、長寿の秘訣の一つに「首をまわすこと」とおっしゃられています。首や肩を全く回す習慣のない人と回す人の体質はやはり違うと思います。完全に疲労はとれないかもしれませんが、長い人生において、確実に効果(結果)は変わってくるでしょう。



飲酒・喫煙

飲酒・喫煙も疲れやすい体になる悪習慣です。アルコールもニコチンも一時的に血管を拡張するので、摂取した直後は、調子が良いように感じるそうなのですが、急拡張した血管を元に戻そうとする力が働き、そのときに元の血管の大きさより小さい状態にまで、縮めてしまうそうです。血管が細くなれば、いろいろな弊害も起きてきます。飲酒・喫煙の量を少しずつ減らし、体質改善に努めると疲れやすい体も疲れにくくなることでしょう。



寝る前の飲食

人は寝ている間に、疲労回復のための活動を行います。ところが寝る前に飲食をすると、その食べたものの消化を優先させてやってしまうので、疲労回復作業がおろそかになってしまいます。これが、疲れやすい体の原因となるのです。体質改善のためには就寝3~4時間前には何も食べない、という習慣が必要になってきます。



冷えを放っておく

風呂上りに暑くて涼しい格好のままでいたりします。(自分がそうです。^^;)しかし、体が充分、冷えたのに面倒くさくて服を着ずにそのままにして、体を冷やしたりします。これは良くない習慣です。面倒くさくても体の温度は適温に保って活動しましょう。冷えが当たり前になると、活動するのが億劫=疲れやすい体になってしまいます。


以上、疲れやすい体をなおす体質改善の方法7つの記事でした。




関連記事

| ダイエット | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://system583.blog.fc2.com/tb.php/293-222ed590

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。