手帳・システム手帳の使い方・選び方

数十種類ほどの手帳の中身を調べ、手帳・システム手帳の使い方・選び方をまとめました。様々な所で調べた使い方・活用術と手帳を選ぶポイントをまとめ、INDEXにのせています。やる気がでない、仕事をやりたくない、仕事ややることを整理したいと思っていた自分が、それを改善する手帳・システム手帳の使い方をまとめています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

   

手帳の選び方

何を基準に選んだらいいのか分からない、数が多すぎて調べるのが面倒、という方。
目的や用途を絞るだけで、候補の手帳は定まってきます。

いろいろな手帳一覧

30種類以上の手帳を用途別に分類・一覧! d(^^)

手帳活用術一覧

何か面白い使い方はないか?という方はこちらをどうぞ ^^

   

お知らせ


   なし

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手帳・システム手帳を買う前に決めておきたい目的19項目


手帳・システム手帳を買う前に十分下調べをせずに買って、結局、使わなくなる・・といったことはありませんか?



そんなことにならないように手帳を買う前に決めておきたい記録の内容を19項目を並べてみました。



チェックポイントをうるさいほど書いていますが、重要なのは目的となる項目の方ですので、メモをされるなら、そちらの方をメモされると良いかと思います。



メモが面倒なら、お気に入りに追加なんて、いかがでしょうか?^^;)







スケジュール管理

仕事・プライベートなどのスケジュールを調整・管理したい。たびたびスケジュールの確認が必要。



またスケジュールの追加も多い。主婦の方のスケジュール管理は育児日記の方も併せてご覧ください


「手帳・システム手帳を買う前」のチェックポイントその1 → スケジュール管理をしたいか?もしするなら週間スケジュールでするか?



月間スケジュールでするか?追加・確認が多いか?などです。



高橋手帳、陰山手帳、能率手帳、超整理手帳、ほぼ日手帳



健康管理

体重・血圧や酒量・喫煙量・摂取カロリー・食べた物の記録を行なって、健康を管理し、大病を回避したい。



「手帳・システム手帳を買う前」のチェックポイントその2 健康管理の項目は何?グラフ形式で記録しておきたい?そこを明確にしておくと手帳選びが楽になるかもしれません。



ダイエットの記録・計画

体重・摂取カロリーを管理して体重・体脂肪を減らしたい。そのためにそれらの項目を記録しておきたい。


「手帳・システム手帳を買う前」のチェックポイントその3 その2と重複しますが、管理項目を決め、グラフ・表形式で残したいのか?を軽く考えておくとよいかもしれません。


自分が85kgから65kgにまで、できるだけ無理なく体重を減らした方法・考え方・その理由を全部書きました。

→ ダイエットの成功談(男:85kg→65kg)を全部話すブログ



お金、カード、銀行口座の管理

日々のお金の管理をして、無駄遣いをなくし、独立資金にあてたり、副業→不労所得生活のための自己投資を行いたい。



また、どのカードがどの口座から引き落とされるのか?などの記録をつけておきたい。



「手帳・システム手帳を買う前」のチェックポイントその4 口座の数、カードの暗証番号、紛失時の連絡先など手帳を買う前にこれらが必要であることを忘れがちです。メモしておきましょう。



わが家の栞(←手帳というかノートになりますが)



パスワード管理

自分が使っているサービスなどのIDやパスワードを忘れないよう一括管理したい。



「手帳・システム手帳を買う前」のチェックポイントその5 ID、パスワードの他に「ひみつの質問」を聞いてくるところもあります。「質問」と「回答」を書ける備考欄があった方が良いかもしれません。



ライフログ・日記

自分の人生の記録を残しておきたい。日記を書いておきたい。そのため一日の記述欄は豊富に欲しい



「手帳・システム手帳を買う前」のチェックポイントその6 記入するページが足りなくて、付箋や紙をはりつけて代用するということが良くあります。



一日の記入量をチェックしておきましょう。



該当する手帳:ほぼ日手帳、能率ダイアリー、モレスキン(デイリーダイアリー)、わが家の栞



ゲーム日記

自分はモンスターハンターが好きで、ティガレックス(モンスターの名前)をいつ倒した、とかそのときの装備は何だった、とかRPGで○○のストーリーに感動した・・なんて記録をつけておきたい



業務日誌

仕事の記録を残してスキルアップに役立てたい。一度、教わった仕事は一回で覚えたい。



「手帳・システム手帳を買う前」のチェックポイントその6と重複するので、割愛します。



グルメ日記

自分の好きな食べ物を記録しておきたい。写真・画像つきで残したいかどうかも大きなポイントです。



手帳の紙面の大きさにかかわってきます。



「手帳・システム手帳を買う前」のチェックポイントその6(同上)



育児・子育ての日記、記録

子供の生長を記録したい。(写真・画像つきにするかもポイント)子供の予定を把握して、ぬけがないようにしたい。



「手帳・システム手帳を買う前」のチェックポイントその6(同上)


該当する手帳:あな吉さんの手帳術



自分史作り

自分のこれからの人生を充実させるために自分の適性を知りたい。



自己啓発・自己研鑚

自分の夢・目標・やりたいこと、そのための計画・プラン、タスク管理など自己の成長についての計画・実績などをデータベース化させておきたい



「手帳・システム手帳を買う前」のチェックポイントその7  どちらかといえば、ページの差し替えができるものの方が自由度が高いです。



該当する手帳:システム手帳、フランクリンプランナー、ジブン手帳



読書・映画のメモ欲しい本をリスト化

読んだ本や映画の感想を記録しておきたい。欲しい本を見つけた時にメモしておいて、まとめて本屋に注文できるようにしたい。


該当する手帳:リスト化したいもの、データベース化したいものが他に多くあるならシステム手帳



献立レシピの記録・データベース構築

ネットなどで覚えたレシピを記録して、まとめておきたい。


「手帳・システム手帳を買う前」のチェックポイントその6と7



遺産相続・エンディングノート

心残りのないようにするために、遺産の分配、遺品の処分の方法など、必要なことを記録して残される人に迷惑をかけたくない。



アイディア・発想

自分のアイディアを記録しておきたい。


「手帳・システム手帳を買う前」のチェックポイントその8 メモページの多い手帳が必要になります。



該当する手帳:面白いのはマンダラ手帳



未然に事故を防ぐ

子供が横断歩道でひかれたり、酔って駅のホームから転落して死亡したり・・と痛ましい事件のニュースをよく見ます。



「自分がこうならないようにするためには・・・」という対策とともに手帳に記録してデータベースをつくっておきたい



婚活・幸せな結婚

婚活って、結婚できればそれで終わり・・というわけではないと思います。



結婚後、長くうまくいかせるためにも自分の価値観のデータベースの構築・整理とそれを元に相手との価値観のすりあわせが必要かと思います。



コラムなどで「ダメな男を見抜く9つのポイント」(笑)などありますが、こういう情報を手帳に記録しておきたい



ごほうびリスト

仕事のモチベーションを上げるためにも、自分へのごほうびのリストをつくって、いつでも眺められるようにしたい



手帳を買う前にしっかりと考えて、買った後、満足できる手帳選びをしたいものです。^^



手帳を買う前の目的が、おおよそ定まったら、続いて重要となるのが、手帳のサイズの選び方です。


<追記>いくつか後からつけ足しました。「2013/5/25」
<追記>内容を続きものにできるよう変更しました。「2013/11/10」



→ 手帳のサイズをできるだけ後悔なく選ぶ方法




ブログ・サイトの宣伝

中性脂肪を約1年で約300下げた人の話 ←オススメ
健康診断で中性脂肪が高いと言われた人へのゆるやかな改善策10個
健康的に痩せる方法~85kg→65kgに減らした男が全部話します~
食後にだるい人は低血糖症かも!?その時の対処法
一人暮らしで栄養失調が不安な人に改善法をまとめてみました
最近疲れやすい30代の疲労の原因15項目とその改善法
スマートマネークリップ(storus)の色と値段の一覧表とランキング事情
30代男が10キロ痩せた時につかった空腹を紛らわす方法



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。( ・ω・)つ旦





関連記事

| 手帳・システム手帳の活用術・選び方・始め方 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://system583.blog.fc2.com/tb.php/66-296c4dad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。