手帳・システム手帳の使い方・選び方

数十種類ほどの手帳の中身を調べ、手帳・システム手帳の使い方・選び方をまとめました。様々な所で調べた使い方・活用術と手帳を選ぶポイントをまとめ、INDEXにのせています。やる気がでない、仕事をやりたくない、仕事ややることを整理したいと思っていた自分が、それを改善する手帳・システム手帳の使い方をまとめています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

   

手帳の選び方

何を基準に選んだらいいのか分からない、数が多すぎて調べるのが面倒、という方。
目的や用途を絞るだけで、候補の手帳は定まってきます。

いろいろな手帳一覧

30種類以上の手帳を用途別に分類・一覧! d(^^)

手帳活用術一覧

何か面白い使い方はないか?という方はこちらをどうぞ ^^

   

お知らせ


   なし

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランクリンプランナーの中身(種類、構成、特長)をまとめてみました



フランクリンプランナーの中身って、どうなっているのだろう?と思われている方に、できるだけわかりやすく中身(ページの構成)を伝えられるように意識して作成した記事です。


注・・・画像をクリックすると楽天にとびます。ご注意ください。


まあ、一番、中身を知りたかったのは自分だったりするのですが・・。(笑)


中身(ページの構成)を知るためには、画像を見るのが一番わかりやすいのですが、公式サイトの中身のページが充実しているので、ポイントごとに公式サイトのページを紹介します。^^;)







フランクリンプランナー最大の特長



目標を立てる前にその基となる価値観を洗い出す説明とワークのページが設けられています。中身はスティーブン・コヴィーの書籍:「7つの習慣」をもとにした手帳で、まず価値観を明確にし、それに基づいたミッションを作成します。


役割(例えば夫、父、会社の役職など)を意識して毎日のタスクに落とし込んでいくものです。詳しい中身はリフィルの項目で、書こうと思います。


さらに自身の役割(例えば夫、父、会社の役職など)を意識して毎日のタスクに落とし込んでいく・・・というものです。


このフランクリンプランナーは、システム手帳タイプのものと綴じ手帳タイプのもの、両方があります。



システム手帳



サイズ


ポケット(PO) 、 コンパクト(CO) 、 クラシック(CL) という名称で

ポケットサイズ(リフィルサイズ:153X89mm)
コンパクトサイズ(リフィルサイズ:172X108mm)
クラシックサイズ(リフィルサイズ:216X140mm)

コンパクトサイズはバイブルサイズと同じリングサイズだけど、リフィルの横幅が広くなっています。ちなみにバイブルサイズのリフィルは170×95mmです。
要注意!!クラシックサイズは穴の数が7穴です!!市販の別のリフィルはつかえなさそうです。



バインダーの種類



上記3サイズのものそれぞれにファスナータイプ、オープンタイプの2種類があります。

リング径 5種類
15mm、20mm、25mm、30mm、40mm

参考サイト
http://www.franklinplanner.co.jp/shopping/guide/binder.html


バインダー全商品一覧

http://www.franklinplanner.co.jp/shopping/boundnotebook/index.html



リフィル


リフィル・キットというものが存在します。中身は、バインダーが入っていなくてスターター・パックやリフィル、保管用バインダーなどのシステム手帳としての基本ツールが揃っています。


さらにスターターパックの中身である各ページ(リフィル)の説明が以下のスターターパックのリンク先にあります。


スターターパック(リフィルページの中身一覧があります)
http://www.franklinplanner.co.jp/idea/starter/index.html


注・・・画像をクリックすると楽天にとびます。ご注意ください。


もっと中身を詳しく知りたい・・という方は以下のリフィル各ページの画像が良いかと思います。

リフィル各ページの画像
http://www.franklinplanner.co.jp/idea/howto/index.html



販売ページのトップページ
http://www.franklinplanner.co.jp/shopping/index.html




綴じ手帳




綴じ手帳一覧


公式サイトから引用しています。

引用文
フランクリンプランナー オーガナイザー〈2013.4〉
¥2,835~
システム手帳の機能はが一冊にまとまったA5サイズとB6サイズの綴じ手帳。2013年4月始まり。

フランクリンプランナー 「ビジョナリー・ウーマン」ウィークリー〈2013.4〉
¥3,150
ビジョナリーな私になるための自分磨き手帳、「ビジョナリー・ウーマン」。2013年4月始まり新登場。

フランクリンプランナー オーガナイザー〈2013.1〉
¥2,835~
システム手帳の機能はが一冊にまとまったA5サイズとB6サイズの
綴じ手帳。2013年1月始まり。

フランクリンプランナー 「ビジョナリー・ウーマン」ウィークリー
¥3,150
ビジョナリーな私になるための自分磨き手帳、「ビジョナリー・ウーマン」

フランクリンプランナー ユニバーシティ・ウィークリー
¥2,310
「就活」にも力を発揮する、大学生のための時間管理ツールが登場!

フランクリンプランナー ビジネス・ウィークリー
¥2,310
ビジネスパーソンの基本とも言うべき「時間管理」を学べる「ビジネス・ウィークリーオーガナイザー」

フランクリンプランナー ビジネス・オーガナイザー・スリム
¥1,470~
ウィークリータイプの最小、最軽量のフランクリン・プランナー。
月間スケジュールと月間マスタータスクのレイアウトを一新し、さらに機能的に。

フランクリンプランナー 「7つの習慣」ウィークリー〈2013〉
¥2,730
「7つの習慣」を実践するためのオーガナイザー。
B6サイズのウィークリータイプ。

フランクリンプランナー 「7つの習慣」ウィークリー・スリム〈2013〉
¥1,890~
重要事項から計画し、実行するための「7つの習慣」ウィークリー・リフィルの綴じ手帳版。
カバー無しタイプもご用意しています。

引用元:綴じ手帳 一覧
http://www.franklinplanner.co.jp/shopping/boundnotebook/index.html





ここからはブログ管理人が思う手帳の選び方のポイントをまとめました。

手帳をつかって何がしたい?



スケジュール管理
ライフログ・日記
データベース
業務日誌
自己啓発
健康管理
ダイエット
グルメ日記
マネー、カード、銀行口座の管理
アイディア・発想
読書・映画のメモ欲しい本をリスト化
子育て記録
献立レシピの記録・データベース構築
自分史作り
遺産相続・エンディングノート

目的をメモしておきます。

より詳しく考えたい方は別記事手帳・システム手帳を買う前に決めておきたい内容15項目をご覧ください



サイズ



持ち運ぶときカバンに入れるのか?ポケットに入れるのか?どちらの割合が多いか?・・を確認します。カバンのサイズ、ポケットのサイズを測っておくとサイズ選びで迷うことはありません。少々、面倒くさいですけど・・^^;)


カバンやポケットの縦横厚さの許容範囲を測定し、メモしておきます。



記入する機会が一番多い時を念頭に置く



電車の中、駅のホーム、営業先、オフィスの自分のデスク・・・などなど、その記入する機会が一番多い時に一番取り出しやすい、書きやすいと思えるサイズ・書式をメモしておきます。







上記項目をおさえたら、画像を見て決めるのが良いかと思います。




値段



上記項目をおさえて、画像から欲しい手帳のタイプを選んだら、そのタイプ、製品番号をメモして安い所を探すのが良いかと思います。


手帳の選び方のポイントは以上です。


最後に



楽天はポイント還元も多く(普通のお店では0.5%~1%、いっても2%)、すごいときにはポイント10倍(10%)セール・・ということをやっている場合もしばしばあります。また、マンダラ手帳を使いこなす「マンダラ手帳術」の書籍もいくつかあります。一度チェックされることをおすすめします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。( ・ω・)つ旦


「フランクリンプランナー」で検索したページ<楽天>
「フランクリンプランナー」で検索したページ<Amazon>

「フランクリンプランナー スターターキット」で検索<Amazon>

参考までに ^^;)
 システム手帳 週間 売れ筋人気ランキング<楽天>






関連記事

| いろいろな手帳 | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://system583.blog.fc2.com/tb.php/67-ed1c5a9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

