手帳・システム手帳の使い方・選び方

数十種類ほどの手帳の中身を調べ、手帳・システム手帳の使い方・選び方をまとめました。様々な所で調べた使い方・活用術と手帳を選ぶポイントをまとめ、INDEXにのせています。やる気がでない、仕事をやりたくない、仕事ややることを整理したいと思っていた自分が、それを改善する手帳・システム手帳の使い方をまとめています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

   

手帳の選び方

何を基準に選んだらいいのか分からない、数が多すぎて調べるのが面倒、という方。
目的や用途を絞るだけで、候補の手帳は定まってきます。

いろいろな手帳一覧

30種類以上の手帳を用途別に分類・一覧! d(^^)

手帳活用術一覧

何か面白い使い方はないか?という方はこちらをどうぞ ^^

   

お知らせ


   なし

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モレスキンの中身(種類別の構成、特長)をまとめてみました


モレスキン(Moleskine)は、イタリアのモレスキン社が販売する手帳(のブランド)です。


撥水加工がしてある硬くて(やわらかいものもある)、一色(基本イメージは黒)の表紙と手帳が開かないように閉じるためのゴムバンドが特徴です。


モレスキン手帳

画像をクリックすると楽天にとびます。ご注意ください。


デザインはとてもおしゃれで(と思います)中身を調べたサイトをいくつか探したのですが、なかったので自分で中身について調べてみました。


自分と同じようにモレスキン(MOLESKINE)の中身を知りたい方の参考になればな・・と思います。

MOLESKINE モレスキン(オフィシャルサイト)
http://www.moleskine.co.jp/


MOLESKINE モレスキン ロングセラーのページ
http://www.moleskine.co.jp/Online-Shop/long-seller





種類



モレスキン手帳・・・、数多すぎです。^^;)

中身を調べる前に種類の多さにうんざりしました。(笑)中身を細かく説明してくれているサイトがないのも、うなずけるかも・・。


モレスキンオフィシャルサイトで中身の画像を一つ一つ閲覧するか、大型書店で実物のモレスキン手帳の中身を一つ一つ確認するのが、一番いいようです・・・と申し上げたいぐらいですが、それでは身も蓋もないので、基本的な種類の中身だけ、簡潔に・・。


実際、こちらで中身の基本項目を押さえてから、モレスキン(MOLESKINE)オフィシャルサイトを閲覧されるほうが時間が短縮できると思います。


以下、モレスキンオフィシャルサイト(左サイドバー)にこれだけの種類がありました。基本的な内容から。



ダイアリー 2013
Evernote スマートノートブック by Moleskine
ノートブック
リーディング
アルバム
フォリオ
パッション
Moleskineメッセージ
ギフト
限定版
シティノートブック



以下、ノートブックとダイアリータイプの中身を見ていきます。


ノートブック



ノートブックはただのノートです。

紙タイプ
無地、罫線、方眼紙タイプの3種類
全ページがこのどれかのページのみのつくりです。


黒、白、緑、赤、ピンク、水色、黄緑

サイズ
ポケット   9×14cm  192ページ
ラージ    13×21cm 240ページ



ダイアリー


スケジュール管理を目的とする書式です。

デイリーダイアリー 1日1ページ
ウィークリーホリゾンタル(横型)
ウィークリーバーチカル(縦型)
マンスリー


スターウォーズや星の王子様バージョンも、ありました。(上記種類によってはないものもあります)



シティーノートブック


個人的に興味をそそられるものがありました。世界の都市の特色などが書かれており、旅行をした際に自分の想いや行動を記録する仕様になっているようです。ひもしおりが3つ、ついていました。



カバーの固さ




これも種類によって、分かれますが、基本、ハードカバーで、ソフトと書かれているものは表紙がやわらかくしなるタイプのものです。



総評




デザイン性重視の方には良いかもしれません。見た目はオシャレでした。マンスリー、ウィークリー、ガントチャート・・・など多機能性を求める人には向いていないかもしれません。


ページを止めるゴムバンドは、欲しいと思わせるポイントでした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。( ・ω・)つ旦


「モレスキン」で検索したページ<楽天>

「モレスキン」で検索したページ<Amazon>



関連記事

| いろいろな手帳 | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://system583.blog.fc2.com/tb.php/69-e56535b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

