手帳・システム手帳の使い方・選び方

数十種類ほどの手帳の中身を調べ、手帳・システム手帳の使い方・選び方をまとめました。様々な所で調べた使い方・活用術と手帳を選ぶポイントをまとめ、INDEXにのせています。やる気がでない、仕事をやりたくない、仕事ややることを整理したいと思っていた自分が、それを改善する手帳・システム手帳の使い方をまとめています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

   

手帳の選び方

何を基準に選んだらいいのか分からない、数が多すぎて調べるのが面倒、という方。
目的や用途を絞るだけで、候補の手帳は定まってきます。

いろいろな手帳一覧

30種類以上の手帳を用途別に分類・一覧! d(^^)

手帳活用術一覧

何か面白い使い方はないか?という方はこちらをどうぞ ^^

   

お知らせ


   なし

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デルフォニックスの手帳の中身・種類・構成を調べてみました


この記事ではデルフォニックスの手帳の中身について述べていこうと思います。


また、デルフォニックスの手帳の(おそらく)公式サイトで中身を画像つきで紹介してくれていることを期待していたのですが、デルフォニックスの手帳の公式サイトらしきものがありませんでした。


なので、楽天のデルフォニックスの手帳の中身を片っ端から調べてみました。


調べた範囲でのデルフォニックスの手帳の中身の基本項目(種類、構成、サイズ、色)を、この記事にまとめました。

デルフォニックス リネン

注・・・クリックすると楽天にとびます







デルフォニックスの手帳の種類はたくさんありましたが、中身は大体、統一されていました。


楽天にいけば、メイン(スケジュールの書式)の中身はわかりますが、こちらの記事でデルフォニックスの手帳の中身の必要な基本項目(目的、使用形態)を押さえてから、楽天のデルフォニックスの手帳を見た方が決まりやすいかと思います。


欲を言えば、こちらの記事でデルフォニックスの大体のルール?を知って、楽天で中身の画像を見るか、大型書店で実物のデルフォニックスの手帳の中身を確認して、安いところで購入・・・という流れが良いかと思います。


スケジュールのタイプは2種類



月間スケジュール(ブロック式)+週間スケジュール(レフト、ホリゾンタル)+メモ
月間スケジュール(ブロック式)+メモ


月間スケジュールはカレンダーのようなブロック式で、週間スケジュールは左ページ(レフト)にホリゾンタル形式(縦に日付、横方向に時間軸のタイプ)でした。スケジュールのページの画像もあります。



デザインで名前が決まっている



手帳のデザインで名前が決まっており、それぞれの名前(種類)で、サイズ違い、色違いのものが売られています。

リネン
ラベンナ
ロルバーンダイアリー
ダイアリー+メモエンベロップ
ダイアリー+メモグリュック
ダイアリー+メモグリーユ
マンスリーキトリ
マンスリーA5カルダー


途中で調べることを放棄したので(笑)、他にもまだまだあるかもしれません。(デルフォニックスは公式サイトをつくって紹介してほしいです。 ^^;)


(確認した)サイズ


B6、A5、A6、XL

XLは少し特殊で、ロルバーンダイアリーと呼ばれる形式でしか確認していません。また、上記の手帳の種類全てで、これらのサイズがあるかどうかは確認していません。m(_ _)m


デルフォニックス ロルバーン

注・・・クリックすると楽天にとびます





種類によって色の数が異なり、大体、1種類につき5~10色の色がありました。画像で全色の手帳を並べて表示してあるので、外観はかなりわかりやすかったです。


売り切れている色がかなりあり、残っている色の方が少ないかもしれません。



始まり月



2013年1月始まり対応のものは2012年10月から、2013年4月始まり対応は2013年2月始まりとなっていました。


デルフォニックス ラベンナ

注・・・クリックすると楽天にとびます



デルフォニックスの手帳の決め方



まずスケジュールタイプが上記2種類なので、「これで充分」かどうかを考えます。
充分だった場合、画像からデザインを決めます。
そのデザインが自分の求めているスケジュールタイプかどうかを確認します。(週間スケジュールがついているかどうか?ということです)
好みのサイズ、色があるかどうかを確認します。


以上の手順で探せば、デルフォニックスの手帳を大体網羅し、探せるかと思います。


いろいろな手帳の画像を一覧で見てみたい方は
こちらのお店なんかがよいかもしれません。
↓↓ポイント10倍キャンペーン中のお店↓↓



画像をクリックするとタイムキーパー<楽天市場店>のページが開きます


「デルフォニックス 手帳」で検索<楽天>
「デルフォニックス 手帳」で検索<Amazon>


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。( ・ω・)つ旦


手帳・システム手帳の使い方・選び方の
おすすめ記事こちらです。





関連記事

| いろいろな手帳 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://system583.blog.fc2.com/tb.php/89-6db3afac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

